2019年01月09日

初市

こんにちは、スタッフの石田です。
10センチ以上雪が積もりましたねあせあせ(飛び散る汗)
朝晩は特に路面の凍結で、運転する際はもちろんですが、歩く時はお気をつけください雪

1月の行事は沢山ありますが、ひとつはぴかぴか(新しい)初市ぴかぴか(新しい)

坂下の初市での見所は、重さ5tある大俵を東西に分かれて引き合うというもの。
東方が勝てばその年の米の値段有料ぴかぴか(新しい)が上がり、西方が勝てばその年は豊作グッド(上向き矢印)になる。
年の始めに米の相場を占ったといわれています。

引き子は一年間無病息災になるそうで、以前、私が見物に行った時には、東京から参加された方や、外国人の方もいらっしゃいました目exclamation×2

1月14日(月)に開催するので、足を運んでみてはいかがでしょうひらめき
福豆俵365個役場でまかれ、拾うと1年間幸せに過ごせるそうですよるんるん

もうひとつは歳の神(さいのかみ)ですね。

どんど焼きと呼ばれているらしいですが、会津では『歳の神』の名で知られています。
神棚にお飾りした、しめ飾りやお供え物をお焚き上げして歳神様を天にお送りし、今年一年の五穀豊穣、無病息災を願うものです。

・・・というのを今日調べて知りましたあせあせ(飛び散る汗)
こどもの頃から行ってると、なんとなくであまり詳しくは知らないものですね・・・。
歳の神の火にあたると、病気にならないと言われていますわーい(嬉しい顔)るんるん
更に、その火で炙ったスルメやもちを食べることによって、その年は家内安全、無病息災で過ごすことができるそうです。

開催するのは地域で異なりますが、15日頃とのこと。
私のところは13日となっていて、今年もおもちとスルメを炙ってこようと思いますぴかぴか(新しい)
スルメ担当なのですが、高確率でスルメが燃えますがく〜(落胆した顔)そして、カリッカリになるので、今年はそうならないように気をつけたいと思いまするんるん
posted by ♪〜るスタッフ at 21:21| 日記